小鉄の大冒険

猫達の日常やYouTube動画のメイキング等を投稿していきます。

猫を飼っている人は知っておきたい。猫コロナウイルス。

皆様こんにちは!

どうも飼い主です!

 

現在猛威を振るっている(2020年2月現在)恐ろしい新型コロナウイルス

感染力も強く物凄い勢いで広まっていてほんと怖いですよね…。

僕の住んでいる町は、人口も少ない田舎で

先日までは普通にドラッグストアーやスーパーでマスクも売っていましたが、

ついにこの辺りでも売り切れ続出となってしまいました(;'∀')

体力の無いお年寄りが買って予防に徹底しているなら良いですが

もし転売野郎が買い占めてたら、こりゃあ許しちゃおけねぇぜ!

 

そんなコロナウイルスですが、実は猫コロナウイルスという物も存在するというのはご存知でしょうか?

長くペットを飼っている人は聞いたことがあるという人もいるかもしれませんが、

日本でも沢山の猫が持っているウイルスのようです。

しかしほとんどの猫は症状が出る事も無く、稀に下痢を起こしたり

さらにごく稀に「猫伝染腹膜炎」という命に係わる病気になる場合があるのですが、

これが発症した場合は完治するのが難しい怖い病気なんですよね…

 

またこの猫コロナウイルス、猫から猫へ簡単に感染すると言われています。

うちの小鉄も外に出すときは、ほかの猫が庭に来ていないのを見計らって

リードをつないだまま軽く歩かせる程度だったり

基本猫用カートで散歩へ行ったりと、

外猫ちゃんたちとの接触には気を付けています。

 

f:id:kotetuch:20200210031413j:plain

やっぱり散歩はカートに限るぜ!と語る小鉄

家で猫を飼っている皆様も、こういう感染症があるんだというのを

頭の片隅に置いて、気を付けていただけたらなと思います。

 

ではでは(^.^)/~~~